かなえのつぶやき☆彡

かなえのつぶやきです☆彡

母の日☆彡

 

 

 

今日は母の日ですね☆彡


昨日、息子が利用しているデイの

LINE電話を使っての、オンライン療育を

初めて利用してみました!


30分間、先生が考えてくださった

プログラムを行いました☆彡


母の日があるので、

メッセージカードに息子がシールを貼り

それを石鹸と共に

袋に詰めるといった作業をしました。

(石鹸とメッセージカードはあらかじめ

先生が用意してくれました)


シール貼り、簡単そうに見えますが

台紙から剥がし、それをまた貼る作業は

不器用な息子には難しく

手先を使った良い訓練になります。


出来上がったら、私に渡してくれました♪


息子、ありがとうーっヽ(*´∀`*)ノ


*********************


私の母にも感謝です☆彡


看護師をしながら、

三人の子どもを育てる大変さ、

想像するだけでも凄いなと尊敬します!


私には、とてもできません(;´Д`)


自分が母になって思ったのは

私の母も、決して完璧な子育てを

している訳では無かったなということ…


私は、母にとても感謝していますが

母のようになりたいか、と問われたら

YESとは言えません。


もちろん、それを恨んでも、

責めるつもりもありません。

母は仕事をしながらも、子育ても

頑張ってくれてはいました。

それはとても良くわかります。


ただ、私は母にどれだけ愛されているのか

分かっておりませんでした。


母に、『大好きだよ』とか言われた記憶は

全くありません。


今もそうですが、

仲が悪い訳ではないけれど

私の家族の間には、距離感を感じます。


ちょっとしたワガママを

気軽に言えるような間柄ではありません。


だから、何でも言い合える親子関係に

とても憧れがありましたね…


私はとにかく、息子にはマメに

『大好きだよ』と伝えるようにしています。


愛されているという自覚を

ちゃんと持っていてほしいです。


母は、息子の障害にも理解があって

息子をとても可愛がってくれています♪


私が母と似ている部分は

たまにヒステリーを起こすところと

すぐ感動して泣いちゃうところですかね(笑)


これからも健康で

長生きして欲しいです!!!


私が難病を発症した時は

母が私を産んだことを恨みましたが

今は、産んでくれてありがとう、と

感謝しております☆彡